Raspberry Pi Zero W ディスプレイに接続できない時

2つのRaspberry Piのうち、一つはNOOBSファイルをSDカードに書き込んでからインストール。もう一つはイメージファイルをダウンロードしてSDカードにOSを書き込みました。

問題が起こったのは、2つ目の方で、ディスプレイに接続しても一向に表示されませんでした。OSのインストールに失敗した?と焦りましたが、どうやらそうではなさそう。何度もケーブルを接続し直すと、きちんと表示されました。

けれど翌日、また表示されません。よく見てみると、HDMIのポートがゆるく、接続がきちんとできていないようです。
試しに、ケースから出して接続すると問題なくディスプレイに接続できました。

問題はケースにあるようで、AmazonのレビューにもHDMIの口の部分をカッターで削ったとありました。
それならば、とケースの口の部分をカッターで削ってみました。削っては接続してみる、ということを2回ほど試した結果、かなり削ってしまいました。

目一杯削って、上の方も完全削除……。

元のケースと比べるとこんな感じです。
白い蓋の方も削って、HDMIの口はかなりオープンな感じになりました。

これでジャストフィット。ケースに入れても問題なくディスプレイと接続できました。

レゴでおやつを運んでみました

レゴで色々なものを作ってみながら、つい遊びの方向へ流れてしまい、作ったレゴでおやつを運んでみました。掴める形や大きさによって、掴めたり掴めなかったり。案外大きめのものまで掴めました。

夏休みキッズクラス開催 LEGOプログラミングを体験しよう!

レゴロボットを動かそう!

荷物を乗せて引っ張るロボットをレゴブロックで作り、それをプログラムを使って動かします。
どんな荷物を乗せて引っ張れるかな?
荷物の種類や、ロボットのパワーを変えて、たくさん実験して見ましょう!

夏休み LEGOロボットプログラミング体験
日時 Aコース 8月22日(火) 10:00~12:00
Bコース 8月23日(水) 10:00~12:00
※1回完結のコースです。
※A,Bコースともに講座内容は同じです。
※作ったロボットはお持ち帰りすることは出来ません。
実施場所 コムニカ事務所
〒451-0042名古屋市西区那古野1-15-18那古野ビル南館210号
料金 3,240円 (受講料 3,000円 + 税240円)
お支払方法:銀行振込による先払いとさせていただいております。
入金確認をもってお申し込み完了となります。
対象年齢 小学校高学年(4年生以上)
定員 各コース4名(先着順)
申込方法 電話、またはお問い合わせフォームからお申し込みください。
TEL (052)563-6021
募集締切 8月18日(金)
募集定員に達し次第締め切らせていただきます。

円頓寺商店街七夕祭り 2017

事務所の近くの円頓寺商店街の七夕祭りに行ってきました。

仕事終わり、冷たいドリンクとおつまみで一息つきながら、
毎年のお楽しみ(?)、アーケードからぶら下がっているハリボテ作品をチェック。
人気のキャラクターやなんだか分からない個性的なものまで、力作を楽しめます。

親子ものづくり社会体験教室 ロボ・プログラミング 準備中〜♪

ただいまコムニカでは、親子ものづくり社会体験教室 ロボ・プログラミングに参加するための準備をしています。

レゴで組み立てた車を、スクラッチというソフトで作ったプログラムを使って走らせるのですが、最初は、これがなかなか大変……。

そもそも、レゴで車を組み立てるのも最初は一苦労。
どのギアを組み合わせるとまっすぐ走るのかがイマイチ分からず、組み立てた車を走らせるとなぜかまっすぐ走らない、という有様。

そして試行錯誤の末、車が出来上がると、今度は色々な飾りをつけてみたり、人形を乗せてみたり、なんとなくちょっと違う方向に行ってしましました。(でも、車はちゃんと走るようになりました)

 


出来上がったレゴカー4台。いろいろと乗っかっています。


花とピンクの人形が乗った車、ちょっと危ない人たちが乗った車。


作業トラック風の車には帽子をかぶった人形をセッティング。

 


レゴ人形で、ちょっとふざけすぎ……

 

ロボ・プログラミング教室当日、このふざけすぎたお飾りは取ってシンプルレゴカーになります。

親子ものづくり社会体験教室は7月22日土曜日 9:15〜15:00 ポリテクセンター中部(小牧市)です。
興味のある方はこちらから詳細がみられます。
 

じゃけん

じゃけん 広島焼きのお店
国際センターの西
キャベツたっぷり ボリュームたっぷり