船内新聞

毎夜、次の日の船内新聞が部屋に配達される。
船内各所で開催されるイベントの情報が記載されている。
それを見て、1日のスケジュールを立てる。説明会・講演会を聴き、ヨガに行きとなかなかに忙しい。
イベントにはピースボート事務局が主催する水先案内人(著名人)の講演会やカルチャースクールと、乗客が主催する自主企画がある。
なかとしおの主催する自主企画、劇団PeaceBoatもスタートした。集まるかな??
新聞表

新聞裏

最悪のネット環境

予想以上に悪いネット環境。
まず、売店でインターネットカードを購入。100分で2,100円。
売店のおばさんに、「通常の5倍から30倍の時間がかかるよ」と言われる。
インターネットエリアに行って、説明書に従い接続を試みる。
無線のアイコンが2本しか立っていないがチャレンジ。
インターネット(MTN)にログインして、ブラウザでWebメールのアドレスに接続・・・接続中のくるくる回転が続く。
メールは何とか表示された。が、返信中に完全にフリーズ!
ログオフできない。どんどん時間が過ぎる。無線の印が×になってしまった。
レセプションに行って、「何とかしてくれ!」と頼む。「無線が回復したら、ログオフしておきます」と言われたが、その後連絡なし。時間切れで1枚目のインターネットカードは何も送信できないうちに終わってしまった。2,100円が消えてしまった。ガッカリ...
次の日、再びインターネットカードを購入。無線のアイコンが3本立っている場所を探してから接続。何とかメールを送ることができた。メール文章は用意しておき、すぐにログオフするように心がける。

ネット環境

ウエルカムディナー

乗船2日目、船長主催のウエルカムパーティとウエルカムディナーに参加。パーティはシャンパンを飲みながら、船長挨拶と専属バンドによる演奏。
ディナーは本格的なものでした。
3kg太って帰るつもりです。

※普通の食事は後ほどアップする予定です。

well-3well-1

well-2

神戸出航

11月22日世界一周に向け、神戸ポートターミナルを出航。
前泊の有馬温泉から高速バス30分で神戸三宮へ。三宮からポートターミナルへはポートライナーで2駅。16時受付のところ、14時ごろにまだ早いかなと思いつつポートターミナルに到着。ちょうどピースボートが入港するところが駅から見えた。

18時に出航。神戸の夜景を見ながらの出航。届かない紙テープを投げ、シャンパンを飲みながら出航した。

部屋の片づけをして、善光寺に行ったときに購入した善光寺達磨に「航海安全」の祈願をして片目を入れた。

image

image

image

 

またまたミントチョコ

コムニカチョコミントクラブです★

某輸入食品店でスタッフCが購入した

クリスピーミントチョコレート

IMG_0023

ダークチョコレートなので、ちょっとオトナの甘さです。
原産国はドイツ?……じゃなくてオランダでした。

IMG_0022
後味のミントが強めです。
チョコミントドリンクが某コンビニから姿を消した今、
これを食べながらココアを飲めば、
気分はホットチョコミント?!


ちょっと好き嫌いがでるかな~、というチョコです。

『クリスピー』なので、いわゆるクランチチョコレートのように
何かが入っているのかと思いきや、そのようなものは入っている
様子がない……。

このサクサク(クリスピー)感は何??

 

 

もうひとつは、某お高い系スーパーで見つけた

スティックミントチョコレート

チョコミント

見た目、ちょっと長めのミント版小枝チョコ
と言うところ。

チョコミント2

食べた感覚も小枝っぽい……。
こちらもダークチョコなので、甘さは抑えめ。

 

このスティックチョコレートは
オレンジのフレーバーもありますよー。


by A2

南半球一周の船旅

2014年11月21日より2015年3月6日まで106日間、ピースボートで南半球一周の船旅を楽しんできます。長期の休暇を取り、コムニカのみなさんにはご迷惑をおかけし、すみません。
メインは南アフリカ・南アメリカです。イースター島・タヒチ島も行く予定です。なかなか行くことができない場所も多くありますので、何があるのか本当に楽しみです。

全体

船は、オーシャンドリーム号、総トン数:35,265トン 全長:205.0メートル 全幅:26.5メートル 喫水:7.5メートル 乗客定員:1,422人の客船です。豪華客船ではありませんが、本格外航客船とのことです。

船

by a1

リンツのミントチョコ

コムニカチョコミントクラブです!
image
いつも眺めていたチョコを買ってみました。
なめらかで、ビター。大人の味です。

今年の夏、とってもお世話になったこちらのドリンクは
お安いけど、効果抜群。やる気もでるし、疲れも取れる。

image

by c

西区も~やっこお菓子祭り

nisimaturinisi2

11月3日に名古屋のオアシス21で西区にあるお菓子屋さんのおまつりをしていました。
懐かしいものから、子供たちに今大人気のアニメキャラクターものまで揃っていて、とても賑やかでした。

by s

happy birthday

__

今日は、Cさんの〇〇回目のお誕生日なので、みんなでお化けパンをいただきました。

by s

チワワのレン

ren

チワワのレンです。4才。N家の末弟です。
日向ぼっこが大好き。気ままに家の中を居心地の良いところを見つけて移動しています。