起動しなくなったマシンからどうやってデータを救出する?
先日、起動しなくなったWindowsマシンが持ち込まれました。起動しようとしても、起動画面がループし一向に立ち上がりません。担当したスタッフは、何とか起動しようとあの手この手を尽くしたのですが、結局「リカバリーディスクで初期化」ということに。
そうすると、PCの中に保存されていたデータは全部消えてしまうので、リカバリーする前に、そのデータを救出したいところです。Windowsは起動しないので、Ubuntuを使ってマシンを起動し、システム内のファイルにアクセスするることになりました。
Ubuntuは、Linuxのディストリビューションの一つで、フリーのOSとして有名です。そして、CDやDVDのメディアから起動させることができるので、OSが破損していてもマシンを起動させることができます。
UbuntuのイメージファイルをCDに書き込み、そこからブートすることでWindowsシステムに依存せずに、Linuxから中のハードディスクにアクセスします。操作はWindowsと同じ感覚で出来、データをUSBなどにコピーすることができます。
Ubuntuのインストール操作については、キャプチャを撮る余裕がなかったので、省略して💦、あまり情報がなかった「CDからブートが上手くできない」状況について記事にしておきたいと思います。
Ubuntuのダウンロードやディスクの作り方などは「Ubuntu データ救出」などのキーワードで検索すると、細かい手順が解説されたページを見つけることができます。
UbuntuがCDから起動しない?
起動用のディスクを作り、起動を試みたものの、いい具合のところまで行った後に止まってしまいます。
どうやら、CDからのブートが上手くできていないようです。
担当のスタッフは、起動ディスクを作り直したりして、何度もトライしていましたが、一向に起動せず……。
BIOSの設定だの、特定のキー(一時的に起動ドライブを変更するキー)を押すなどしても起動しません。
別のスタッフが調べたところ、CDを読み込み始めたら、キーボードの方向キーを1秒に1度の間隔で押すと良いらしいと分かりました。
CDドライブの音を確認しつつ、読み込みが始まった地点で、木魚を叩くが如く下矢印キーを、ポン ポン ポン ポン ポン ……。
とにかく、キーを叩き続けていると、起動画面が表示されました。「Ubuntuを試す」(ライブCDとして使用するのでインストールはしません)をクリックすると、めでたくUbuntuのデスクトッップが表示されました。
これで、ハードディスクの中身を確認してデータのコピーが行えます。
必要なデータをUSBにコピーした後、Windowsマシンは初期化。
重要なデータは、定期的にバックアップを取っておくのが一番ですが、もしも必要なデータが本体のハードディスクにしか保存されていない状態でWindowsが起動しなくなった場合は、諦めて初期化する前にUbuntuを試してみると良いと思います。